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2020年3月 3日 (火)

人間だもの

コロナの影響もあって当店も暇暇。

店主の気が抜けて使い物にならない場合もありますので、

前もってお電話くださるとありがたいです。

 

 

衛生管理について少し

八丈島は平和です。

が「突然の学校休校」により我が家の子供たちはコタツでゴロゴロYouTube。

給食だけでもやってくれないかなあああああ。

  

  

さてこんな時期なのに来てくださるかもしれない方の参考に、うちが普段やっている衛生管理をご紹介。

  

当店が使うまな板は6枚。

これは定期的に漂白殺菌。

魚用に3枚(エラ内臓処理用、三枚卸し用、刺身など料理仕上げ用)

野菜用に2枚(里芋など泥付き野菜用、サラダなど生野菜仕込み用)

生肉用に1枚(ステーキ肉など自店で切り出ししています。使い捨て手袋使用、まな板は都度漂白殺菌。)

包丁も4本使い分け。

    

仕込みに使用したタオルは開店前に手洗い後漂白液漬け。

営業には新しいタオルを使い、適宜交換。

お客さん用のおしぼりは自店で洗濯後丸めて冷蔵庫保管。

使用後は手洗いのち漂白液漬け。

ご使用後の椅子テーブルは濡れ布巾で掃除後、アルコールで除菌。

調理場の手拭きには店主専用と接客用を用意。

手洗い用シャボネット(よくみる緑のやつ)、アルコールスプレー、爪ブラシ、

漂白液スプレー、食器用洗剤をそれぞれ用意(もちろん掃除用は別)。

  

あと何かあったかなあ・・・

昨年末の町衛生講習会でもらったHACCP記録表を利用して、

開店前、閉店前の冷蔵冷凍庫温度や手洗いなど衛生チェック表付けたりもしてます。

  

最近クジラさんが島の周りをうろうろしているので、アニサキスに対しては特に注意してます。

料理関係の全員が「クジラさん来ないで~」と思っているのではないだろうか…

興味のある方は「アニサキス クジラ」で検索してみてください。

衝撃的な写真もあるのでお勧めはしません。

 

こんな感じでやってますが、特別にということではなく通常運営です。

これ追加した方がいいよ~とかあったら是非教えてください。  

  

  

このごろ暇なので、以前から興味のあった電気工事士資格を勉強中。

40も半ば過ぎて、内容が頭に入ってこない…俺の脳みそ頑張れ!!!

 

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